■「ママと子どもが快適に過ごせるように」の願いを込めた商品たち

ママフリープロジェクトを展開するママライフブランド「Hello Angel(ハローエンジェル)」では、ママのお悩みに合わせたさまざまな商品を開発しています。すでにヒット実績のある人気商品を、開発担当の村田社長にご説明頂きました。
 

マタニティ―マーククリーム

※公式サイトより引用

村田社長:「こちらは、オレンジの香りを調合した妊娠線ケアのボディクリームです。

わたし、つわりがひどくて、無香料のものですらニオイがダメだったんです。だから思うように妊娠線ケアが出来なかったのが心残りでしたので、自分と同じように、ひどいつわりでお悩みの方がいらっしゃるはずだと思い、産後に初めて開発しました。

もちろんこだわったのは”香り”。つわりの気分を軽くする爽やかで明るいオレンジアロマを選びました。アロマのお店と協働し、”軽くフワッと香り立ち、塗っている間に消え去る調合バランス”を目指し配合しています。

クリームの軽さにも気を付けました。つわりの時期は、重たいテクスチャーや塗ったときのべたつきが気になる方が多いので、塗った後にサラリと仕上がるようにしています。

ポンプ式で片手で出しやすいのもポイントです」
 

ママズ ミルクサポティー

村田社長:「出産したのが母乳育児を強く推奨している助産院で、スタッフの方も入院中のママたちも、母乳をたくさん出すための工夫や努力をしておられました。

でもわたしは頑張っても母乳が出なかったんです。おっぱいを飲ませたいのに出ないのは辛かったですね。よそのママと自分を比べて落ち込んだりして……。

もちろん、母乳の出が良くなるお茶を飲んではいたものの、美味しくなくて続けられず。飲まずにいたらいたで今度は乳腺炎になりまして、おっぱいの悩みを解決するお茶を作りたい!と切に願って作ったのが、このミルクサポティーです。

その助産院には母乳外来があったんですが、予約が取りにくいのに、いつもすごく混んでいました。おっぱいが出ないことで悩んでいる方がこんなにいるんだと驚いたことも、このミルクサポティーを開発したきっかけの一つです」

「ミルクサポティーの成分は、ルイボスティーと小豆、タンポポの根っこ、ハニーブッシュ、ローズヒップだけ。変なものは入れていません。いつでも美味しく飲めるよう、一切妥協せずにブレンドしたので、くさみやえぐみはありません。卒乳後のお子さまもごくごく飲める味になっています。

血の巡りを良くしたり、むくみを解消したりする効能のほか、利尿作用もあります。母乳時期が過ぎても、健康維持のためにぜひ飲んでいただきたいです。パックになっていて、水出しができて楽ちんなんですよ!」
 

ヘアージェリー 産後育毛ジェル

村田社長:「産後って、髪の毛がすごく抜けますよね。でもママは日々のバタバタに追われたり、美容の優先順位が下がったりして、なかなかヘアケアができません。なので産後ママ用に、医薬部外品の育毛剤をつくりました。

抜け毛や髪の毛の痛みは、自分が退化していくようで気持ちも落ち込んでしまいます。けれど女性が育毛剤を購入するのはちょっと勇気がいるから、”ママ用”にすることで気恥ずかしさも和らいで、髪の毛のお悩みが少しでも減ればいいな、という願いも込めて。

これは、キャップをひねってボトルを握ると、中のジェルが出てくるようになっています。頭皮に直接塗布できるので、気が付いた時にささっと使えるんです」

 

子供乗せ用自転車レインカバーシリーズ(前乗せ/後ろ乗せ)

村田社長:「Hello Angelの中で最大のヒット商品がこのレインカバーシリーズです。楽天市場で一番売れている自転車カバーでもあって、累計販売戸数は20万個を突破しました。

これは、ママ友が自転車に使っていたベビーカーのカバーのようなものからヒントを得ました。当時はまだ、子供乗せ自転車専用のレインカバーで質が良いものは、ほとんどなかったんです。なので、子供が濡れないことはもちろん、耐久性があって使い勝手もよいものを目指し開発しました。何度も改良を重ね、現在のモデルに至っています」

村田社長:「生地はオリジナルで開発した三層仕立ててで、雨水がしみこまないようにしています。表地は防水で、裏地と中に薄いビニールのようなものを入れて強度も高めています。窓代わりのビニールも厚くて強いものを選び、チャックは全て防水仕様です。

前乗せ用には運転している大人のハンドルがかぶさるよう、雨除けのハンドカバーを付けました。暑いときは外せるようになっているので、年中対応できます。中で少しでも子供が快適に過ごせるよう、高さを出す工夫なども施しています」
 

■日々のお悩みを解決するママライフブランド「Hello Angel」

産後に直面するいろいろな悩みは、産前に予想もしていなかった種のものが多くあります。初めてのこと続きでストレスを感じてしまう前に、Hello Angelのアイテムたちを上手に取り入れて、親子で快適な子育てライフを送っていきたいものですね。


▶ ママライフブランド「Hello Angel(ハローエンジェル)
▶ 座談会メンバーが所属するクリエイター集団「マムズラボ