Q&A
Q1、メルトとは何ですか?
melt(メルト)は、いつも頑張るママのための匿名息抜きアプリです。
愚痴やストレス、つぶやきなどを、育児・家事・仕事のすき間にスマホで簡単に投稿でき、投稿は24時間で消去されます。投稿された内容はアプリ内に残らないので、気持ちを吐き出してスッキリすることができます。
Q2、メルトの動作環境は?
iOS10.0以上となっております。
iOSスマートフォン及びタブレットで利用することもできます。該当端末もお持ちでないかたは、本サービスを利用することができません。ご了承ください。
Q3、Android版はありますか?
申し訳ございません、2018年6月現在、iOS盤のみのリリースとなっております。
Q4、メルトの主な機能
投稿…24時間で消去される文字投稿です。匿名で投稿できます。
共感ボタン…投稿に対して「頑張ってるね」「それな」「どんまい」「びっくり」「ちーん」の5種類で共感を示すことができます
コメント…投稿に対して、コメントを付けることができます
Q5、メールが届かない
メルトでは、会員登録の際、メールを自動送信しています。その際、メールアドレスの入力間違いやアドレス変更、迷惑メール設定、メールボックス容量、中継メールサーバの障害等、当サービスの責によらない理由によりメールが届かない場合がございます。
まずはメールアドレスが正しいか、迷惑メール設定等をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
なお各キャリア別の受信拒否設定方法については、各キャリアまでお問い合わせくださいませ。
また、Webメールでご登録いただいた場合、迷惑メールフォルダにメールが届いている場合がございます。恐れ入りますが、迷惑メールフォルダもご確認下さい。
それでも解決しない場合は、メルト事務局(melt@saikashop.com)へご連絡下さい。
Q6、パスワードを忘れました
(1)アプリを再起動し、ウェルカムページの先にある「ログイン」ボタンをタップ
(2)「パスワードを忘れた方」ボタンを押して次画面にお進みください
(3)メールアドレスを記入し「メール送信」ボタンを押してください。パスワードが記入されたメールをお送りいたします。
※万が一メールが届かない場合、誠に恐れ入りますが、こちら(メールソフト起動/アドレス melt@saikashop.com)までお知らせください。
Q7、投稿にコメントがつかない
初期設定では、投稿にコメントを受け付けない設定になっています。
以下の手順で設定を変更してください。
(1)画面右上の「設定(歯車アイコン)」をタップ
(2)「すべてのユーザーからコメントを受け付ける」をスワイプ
Q8、パスワードを変更したい
(1)画面下の「ヒト型アイコン」をタップし「プロフィール」へ
(2)プロフィール画面から「設定変更」…パスワードを変更可能。
Q9、ユーザー名・メールアドレス・自己紹介を変更したい
(1)画面下の「ヒト型アイコン」をタップし「プロフィール」へ
(2)プロフィール画面から「メールアドレス」をタップすると、ユーザー名・メールアドレス・自己紹介を変更可能
Q10、プロフィール画像を変更したい
(1)画面下の「ヒト型アイコン」をタップし「プロフィール」へ
(2)「画像変更」→「編集する」をタップ
(3)顔アイコン設定ページより、お好きな顔アイコンを選択し「決定」をタップ
(4)写真から選択する場合は「写真をとる」をタップし、カメラで撮影する/写真から選択する のどちらかを選択
Q11、アプリが起動できない、アプリがフリーズ/強制終了する
ご利用頂いている端末に十分な空き容量があることを確認してください。
その上で、以下をお試しください。
・アプリの再起動
・端末の再起動
・アプリの再インストール(アプリを削除するとこれまでのアカウント情報は失われます)
Q12、退会したい
(1)画面下の「ヒト型アイコン」をタップし「プロフィール」へ
(2)「設定変更」→「退会」をタップ
(3)退会画面より手順に従ってお進みください
マナーについて
melt(メルト)は、いつも頑張るママのための匿名息抜きアプリとして開発されました。
愚痴やストレス、つぶやきなどを、育児・家事・仕事のすき間にスマホで投稿し、気持ちをスッキリさせるためのものです。
匿名のためお互いの顔は見えませんが、たくさんのママがmeltで息抜きを兼ね、気持ちの一休みともいえる投稿を行っています。
投稿は24時間で消去されますが、利用の際は、ほかのユーザー様の立場に立ち、相手を不快にさせる発言は避け、お互いに思いやり合った利用をお願い申し上げます。
なお、当該マナーや注意点、また下記の削除ガイドラインに抵触する投稿のほか、それらに準ずる投稿等を行った場合、また、事務局が違反を行っていると判断した投稿の場合、投稿削除や警告、アカウント削除等の対応をさせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
<削除ガイドライン>
マナーを著しく逸するほか、下記の削除ガイドラインに該当する投稿や行為を見つけた方は、質問やコメントにある「通報」を押し、事務局へ通報してください。事務局が内容を確認し、可能な限り迅速に対応させていただきます。
①誹謗中傷
②荒らし行為
③出会い目的/他のサービスやアプリなどへの誘導
④個人情報の暴露
⑤その他、事務局が不適切だと判断した投稿・行為
メルトは、一人でも多くのママが日々のストレスから解き放たれるよう、そのお手伝いができる場でありたいと考えています。ママのよりよい味方になるために、ぜひご意見やご要望をお寄せください。
また、メルトを使ってすっきりしたら、ぜひお友達やお知り合いにもお勧めしていただけると嬉しいです!
あなたのストレスやモヤモヤが、少しでも軽くなりますように。
メルト事務局